2024年の1クオーター目が終わった(1〜3月まとめ)

あっという間ですね。この前正月やったのに。年始の福岡帰省、最後の数日間に友人や両親との食事の予定を入れてたのに、高熱が出て、全てキャンセル、強制神戸送還という最悪のスタートだったけど、今のところギリいい感じ。

12月まとめと2024年の抱負というか意気込みというか所感

いやー飲んだね。飲んだし食べたし遊んだ。ゴルフもしたしビリヤードもカラオケもダーツもしたしVIVANTも一気見した。 勤労意欲が最大限に高まった素晴らしい年末年始休みでした。 12月はずっと年末年始を心待ちにしながら生きていた。 仕事も、例年師走とい…

2023年9・10・11月まとめ

あっという間に年末。もう2023年最後の12月が始まってしまった。 この◯月まとめシリーズは、おじさんになって見返したら楽しいだろうな〜という日記的要素と、記事を見てる数少ない友人への生存報告的な要素が含まれてる。 9月から全然更新できてない。在宅…

2023年7月・8月まとめ

出来事 7月 ・友達と王子公園を開拓。コスパ最強スナックで二階堂のボトルを格安キープ ・先輩夫婦の引っ越しを手伝う。赤ちゃんと遊びながら荷造りサポート ・昔所属していた学生団体の現役世代と会う。ジェネギャ ・前述のスナックで仲良くなったおばさま…

2023年6月まとめ

出来事 ・自転車を購入。ピストバイク、憧れのFUJI Featherをついにゲット ・友人兄の夫婦に会いに、西神中央へ。1歳の赤子と遊びまくった ・引っ越して初の灘温泉、からの昼飯大阪王将王子公園店

2023年5月まとめ(東京ラスト&引っ越し)

出来事 ・いつメンの高校友人が我が家に泊まりに来て、大量のボトルを飲み干してくれた ・ハマスタ、サイ・ヤング賞投手バウアーのデビュー戦を妻と見に行った ・2月の退社ぶりにたかとしと飲んだ ・妻のラーメン二郎デビューに付き添った。目黒二郎でW豚大…

2023年4月まとめ

出来事 ・贔屓球団の開幕2戦目を観に大阪へ。延長12回裏サヨナラ負け、失意のどん底で福島で飲んだ ・翌日日帰りで野球を観に大阪に来た義両親となんばの焼肉行った ・大学友人と中崎町でティータイム。2人とも2杯ずつビール飲んだ ・ホーム開幕6連戦中、4戦…

2023年3月まとめ

出来事 ・ボイトレに通い始めた。担当講師は元劇団四季のミュージカル出身者 ・整体に行き始めた。が、続かず。結果2回しか行ってない ・副業先の社員の方々と上野で中華食べた ・神戸時代世話になった社長さんが出張で来てて、新橋で飲んだ ・WBC、中国戦と…

9時17時で働いてそれ以降家でゆっくり過ごしてたら性格が変わりかけてる

ご存知の方も一部いると思うのですが、2月に転職してから生活が一変した。変化後については、タイトルの通り。

2023年2月まとめ

出来事 ・前職の最終出社日。誰も泣いてなかった。オフィスで寿司頼んで酒飲んで、みんなでスマブラして、自然体なままでサヨナラを告げた ・有休消化期間に、奥さんと箱根温泉へ。歴史ある良さげな旅館に泊まり、内風呂露天風呂、部屋食、卓球など「THE 旅…

2023年1月まとめ

出来事 ・高校の友達とゴルフ。1年ぶり2度目。2022年全くやってなくて経験値リセットされてたのに謎にスコアが10良くなった

転職した

最終出社を終え、落ち着いたので書く。今は有休消化期間。「有休消化期間」というのが初めてなもんで、もぞもぞする。 箱根に来てます、奥さんと。この後は神戸に行きます。友人の結婚式に夫婦で乗り込む予定。2次会は俺が幹事兼司会、奥さんが2時間ぶっ通し…

2022年12月まとめ

完全に忘れてた。あっという間にもう新年。しかも1ヶ月目も終盤。継続は力なりなので無理やり記憶を思い出して、まとめてみる。 ※ こんな浮き足だった記事を更新してたし、きっと超楽しい1ヶ月だったんだろうな shigeyama.hatenablog.com

浮き足立ちすぎて多分8mmくらいリアルに浮いてる

年末だ。今年の年末は28日(水)が仕事納めです。とはいえ実家で一日暇な日があって、そこでは副業の原稿執筆が待ってる。でもそんなのはどうでもいい、年末だ年末。 これを書いている今日は、26日(月)。まだ2日営業日は残している。でも関係ない、仕事があろ…

2022年11月まとめ

出来事 ・侍ジャパンの強化試合観に東京ドームに行った。日ハム杉谷の引退打席、推しのベイスターズ牧の代表初打席ホームランを生で観た。 ・11日の誕生日の前に、数年ぶりに4日間禁酒をしてみた。誕生日当日はしこたま飲んでめちゃくちゃ酔った。 ・誕生日…

2022年10月まとめ

出来事 ・月頭神戸に遊びに行った。少し上の世代の大人の方々と仲良くなって話が盛り上がり、来年1月に母校で大学1,2年生に向けて授業をすることになった ・横浜DeNAベイスターズのクライマックスシリーズ初戦を観に行った。負けた。

2022年9月まとめ

出来事 ・会社の合宿で小笠原諸島の新島に行った。新島で9月を迎えた ・バーベキューしたり、自転車で島を回ったり、自然を感じまくった ・漫才の練習をたくさんした

名古屋備忘録

4年名古屋に住んだ友人(以下:友人A)がこの度転職で東京に引っ越すとのことだったので、2018年から発していた「遊びいくから案内してや」という発言を実現させるべく、週末1泊2日で旅行してきた。忘れたくない2日間だったので、箇条書きでメモを残しておく…

完全にリズムを崩した

やばい。来週からいつもの平日に戻るのに。 完全に生活リズムを崩した。 今から寝ればいい、ただそれだけなのに。どうしても寝たくない。実際リビングの人をダメにするクッションで横になったスマホを触ってる。 そういえば風呂も入ってない。早く入らないと…

休日の過ごし方

休日をどう過ごすか。これは人類が誕生して以来、ほとんどの社会人が悩んできたテーマだと思う。 原始時代から「今週マンモスけっこう狩れて疲れたけど充実してたなぁ。でも土日予定ない、どうしようかなー」と悩む人、絶対たくさんいた。結局やることないか…

休肝日

休肝日の導入を真剣に考えている。 ここ2年くらい、毎日何かしらのダメージを肝臓に与えてしまっています。酷使してごめんね。 誰か、今度休肝日の簡単な導入方法を教えてください。

オーセンティックバーとPitbull

今後輩が経営しているバーに遊びに来ている。後輩の好みでイエモンがかかってて、雰囲気もとてもいい。 慣れてる人たちしかいないという環境に甘えて、Pitbullの「Timber」をリクエストしてみた。店の落ち着いた内装、漂うシガーのいい匂い、絶対合わない。 …

新幹線に乗るたびに思うこと

喫煙所の1人制限、負の遺産として残り続けそうで怖い リクライニングする時、後ろの席の人に一言かけるべきかかけないか答えは出ない 新横浜から名古屋まで長すぎて、新幹線乗ってること忘れる まとまった時間なので、この際積読消費しようと思って本を持ち…

生活に起伏がない

東京に引っ越してきて4ヶ月。「ようやく日常を手に入れた」、ここ1ヶ月くらいにそう思い始めた。引っ越してきた当初は、慣れない生活に戸惑うことも多く、小さいことにストレスを感じていた。毎晩酒を飲み、すごい勢いで喫煙をしていた毎日でした。 3ヶ月も…

お酒を飲まない日

やってしまった。ゴールデンウィーク毎日更新、夜書き忘れた時翌朝書いて「前日の分ですよ」感を出す作戦、ついに今日朝書き忘れていよいよ今回は言い訳できず、4回目の更新を5日目にしてる。 7連休か〜最高やな〜とか言いながら、月日はあっという間に過ぎ…

Macbook1台で自由に働くアイツになれそう

ゴールデンウィークは毎日ブログを更新する。そう心に決めて迎えた3日目、昨日。完全に忘れてた。日中アクティブに過ごしていたため、一瞬で眠りについた。そういえば2日目夜も文章だけ作って放置し、昨日の朝に急いで更新した。3回目に関しては文章すら打っ…

進化は続く

今日のお昼、友人らと松屋に行った。久しぶりに復活を遂げた奇跡の限定メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー」を食しに。 たしか前の提供期間は2019年の春頃だった気がする。6年の大学生活を終え、晴れて社会人となり大阪のとあるベンチャーに入った僕。先…

「やりたいけど緊急度の低いこと」をちゃんとやる

一年に1回の黄金の週、ゴールデンウィーク。7連休なんて社会人になって初めて。なのにf*ckinコロナウイルスのせいでどこにも行けないし、外で飲むこともできない。 先月、8年住んだ関西を離れ、東京に引っ越してきました。地元は福岡で、根っからの西の人間…

タバコをやめられない、愛煙奇縁

初めてタバコを吸ったのは23歳。知り合いのダンサーが、クラブで行われるショーケースに出演するとのことだったので、遅い時間に京都に到着した日。クラブはいわゆる『チャラ箱』と言われるものではなく、なんかガチなダンサー、ガチなDJが集まっていて、も…

夏が来た

最高で最低で気持ちよくて不快な季節、夏。とにかく暑いよ。家に帰って、クーラー付けっ放しにしていたことに気づいて、「電気代が…」というネガと「家気持ちいいぃぃ」というポジが同時にやってくる、そんな季節がやってきた。