3連休最終日の雑感

「アイスコーヒーのMサイズでよろしいですか?」

ついに元町のエクセシオールカフェにて、自分から注文する前に聞かれた。ついに覚えられてしまった。いつも長居しやがるメガネでヒゲの男、あいついつもアイスコーヒーしか飲まないよねぇ。カフェイン体に入れすぎて眠れないのか、いつも眠たい顔面しやがって〜。みたいな会話がどうせ裏で行われてる。その通り、最近異常に寝つきが悪い。

Twitterやブログで散々騒いでるんですが、2月から在宅ワークに切り替えた。ただびっくりするくらい自分には向いてなくて、家じゃ仕事できないタチなもんで、ここ数日は毎日エクセシオールカフェに来ております。しかもギガ使い放題のはずのWiMAXのwi-fi、変にLTE回線に手を出してしまったせいで、まさかの通信制限。家でネットが使えんので、そりゃもう仕事ができない。(常識かもしれないですけど、みんなも気をつけてね。ハイスピードプラスモードみたいなのにしたら一時的に電波最強なるけど、あとでマジで後悔する)

ちなみに去年の夏、サラリーマンを辞めて、コワーキングと契約して今の仕事を本格的に始めるまでに1ヶ月あった。その期間もこのエクセシオールに毎日通っていた。半年ほど期間が開いて、またまたヘビーユース。

書きたい事柄がいくつかあったので、はてなブログを開いてみた。エクセシオールのくだりはあくまでオープニング。とは言いつつそんなビッグな話題はないけども。

オールナイトニッポンで歌われたaikoとKing Gnu井口のカブトムシ。あれ良かったですよね。Twitterですごい騒がれてる。すごく良かった。井口さんはヒゲでメガネなので勝手に親近感沸いてます。奇跡のコラボを最初に聴いた時、サビでびっくりしました。一応2年ほどアカペラをかじっていたので、ハモってるかハモってないかくらいはわかるんですね、僕。ただ井口のハモり方、初めて聴きました。なんだこのハモり。聴いたことないけど、ちゃんとばっちしハモれてる、すげえ。という感想を抱きました。Twitterで繋がってる昔のアカペラ友達も騒いでいたので、多分だいぶ珍しかったんだと思います。譜面に落として検証、みたいなのもありましたが、そこまでいくともうよくわからん。2年もアカペラやって、次の音が前の音より高いか低いかくらいしかわからないくらい、壊滅的に楽譜が読めません。とはいえ、やっぱり歌というコンテンツ、僕は好きだなと思った出来事でした。

あ、あとPodcast始めました。まだ1回分しか配信してないですけども、今日の夜に第2回を録音する予定。1回目の配信、自分でも聴いてみたんですけど、そんなに楽しくもないし、ためにもならないなという感想を持ってしまった。あと30分は長い。せっかくやるからには「聴いて良かった」と思ってもらいたいし、徐々に改善していきましょう。今日からテーマを決めて、15分という時間区切りでやってみます。こういう風にPDCAを回すことは比較的好きなので、ちょっと頑張ってみようと思います。「shigeyamafm」でSoundcloud、Spotify、Podcast(アプリ)で検索したら出ると思います。ゆっくりこの番組を育てていこう。

1週間ぶりにブログを書いて、ホットトピックが「店員に覚えられた」「aiko井口に感動した」「Podcast始めた」くらいしかないのは少しもの寂しい気もする。去年くらいまで、事件やトピックが多ければ多いほど人生は楽しいと思っていた。当時から見ると、今の僕の生き方はつまらないかもしれない。けれども、なんだかんだ今の人生を気に入ってる。喫茶店でモーニングをしながら好きなラジオ番組を聴いたり、スマホを家に置いて散歩に出かけてみたり。ここに書くまでもないようなとりとめのないことが、今の僕の人生を支えてる。

とまあ塩顔のエッセイストっぽいことを書いてみましたが、仕事やプライベート面ではいろいろありました。ヒィヒィいうておりますが、これもまた人生。なんとか、楽しい。書くまでもないんじゃなくて書けない!

やべえ。3連休については一切触れてない。3連休も毎日エクセシオールです。あざした。