お酒を飲まない日

やってしまった。ゴールデンウィーク毎日更新、夜書き忘れた時翌朝書いて「前日の分ですよ」感を出す作戦、ついに今日朝書き忘れていよいよ今回は言い訳できず、4回目の更新を5日目にしてる。

7連休か〜最高やな〜とか言いながら、月日はあっという間に過ぎ、もう5日目が終わろうとしている。ゴールデンウィークやることリストの消化率は40%くらい。だいぶビハインドです。果たしてこの連休をゴールデンな気分で終わらせることができるのか。明日と明後日にかかってる。

だいぶ長めの連休とはいえ、緊急事態宣言真っ只中ということもあり、そんな遠出もできず、基本は自宅周辺でまったり過ごしている。ゴールデンウィークに限らず東京に来て約1ヶ月、ほとんど品川区目黒区を出ない生活。やることのメインはDAZNで野球観戦、もしくは宅飲み。

昨日は人生で初めてたこ焼きパーティーをした。友人夫婦の新居にて、いわゆる「たこパ」。友人宅でたこ焼き器を使ってアヒージョを作ってもらったことはあるが、たこ焼きを食べたのは初めてだった。初めての経験はだいたい楽しい。テンションも上がり、だいぶお酒を飲んでしまった。

家での飲酒は、外で飲むより圧倒的に安い。そして、人の家とはいえ、飲食店よりもくつろげてしまう。酔いが回るのもかなり早い。昨日はだいぶ酔っ払ってしまった。

と言いますか、外で飲んでも最近毎回後悔するほど酔っ払ってしまう。ストレスなのか、加齢なのか。20代前半みたいに朝まで飲んで、昼には復活、元気に1日を過ごす、みたいなのはもう一切できない。今日が休みで本当によかった。しっかり意識を持って頑張って生活できたのは15時くらいからです。

 

「数値がヤバい」

ドラマでしか聞いたことがないこのセリフを、最近よく同世代の友人から聞く。健康診断で引っかかって再検査。これを聞くたびに、自分自身のことを考え震え上がってしまう。最近まで個人事業主だったため、自腹を切らない限り健康診断を受けることはない。目に見えて異常な部分は今のところ感じられないが、年内には絶対に行かないとな、なんて思う。ゴールデンウィーク、今のところ毎晩アルコールを嗜み、翌朝しんどさにキレている日々を過ごしているが、今日はお酒の摂取を控えようと思う。

お酒を飲むことが本当に好きなのだが、そこまでアルコールに強いわけではない。僕の知人で、酒場を営んでいるお兄さんお姉さんたちがたくさん神戸にいるんだけど、彼ら彼女らは僕の10倍は飲む。そして毎年健康診断を難なくクリアしている。昔はそんな人たちに憧れていたが、こればかりは体質の問題だ。いつになったら上手にお酒と付き合えるようになるんだろう。とりあえず今日は飲まない、断固たる意思を持って、炭酸水をたくさん飲みます。