2022年12月まとめ

完全に忘れてた。あっという間にもう新年。しかも1ヶ月目も終盤。継続は力なりなので無理やり記憶を思い出して、まとめてみる。

※ こんな浮き足だった記事を更新してたし、きっと超楽しい1ヶ月だったんだろうな

shigeyama.hatenablog.com

出来事

・社会人になってずっとやりたかった「後輩を回らない寿司に連れて行く」というイベントを開催。相手はもちろん、ミタニくんです

・月の頭から3週目くらいまで、海外の人とZoomする毎日(理由や詳細はいつか書きます)。英語脳を取り戻しかける(今は戻った)

・神戸に遊びに行く。髪切ったり友達と三宮で飲んだり。ぶっつぶれて、とって神戸サウナのカプセルホテルで死ぬ。サウナに入らずチェックアウト

・神戸時代の学者志望の旧友と喫茶店。ゆっくりした時間の流れの中、溜まった近況報告を行う

・大阪の福島で、これまた大学時代の友人2人と飲み歩き。3年ぶりくらいの2人だったから諸々の報告ごとが大変

・大阪の野田の友人夫婦宅に泊めさせてもらう

・新大阪〜品川の新幹線に乗って帰京する予定が、名古屋あたりの停電で5時間ほど改札内で立ち往生

・結局夜になっても乗れず、六甲道の別の友人夫婦(お子さん2人)の家に泊めてもらう

・みんなでM-1観戦、深夜は旦那(大学の先輩)とW杯観戦

・(無事東京に戻りしばらくして)高校の友人5人と上野で飲む。珍しく23時台の解散

・11月に会社のみんなからもらってた焼肉ギフト券を使い、銀座の高級焼肉店に夫婦で訪問

・5時間かけてグリーン席で帰省。年末の福岡へ

・大学時代の親友たちと飲み歩き、福岡出身なのにたくさん初めての飲み屋に行った

・同日夜、高校時代の友人の結婚を祝いに居酒屋へ。旦那いいやつ、弟の店で2次会

・30日は1日実家でだらだら。永遠に母と世間話してた。夜は幼馴染が家にきて、母と3人で飲む+カードゲーム。深夜は駅のほうに出向き、カラオケスナック1セット(ちなみに幼馴染は2週間前で上野で飲んだ男)

・大晦日は奥さんの実家で、昼15時に宴会がスタート。代々伝わるウコンの原木を削った粉を定期的に注入し、意識がある状態で年越し

雑感

・後輩を寿司に連れて行く体験、とてもよかった。「かっこいい大人の男になれた」感覚も1割くらいあった。後輩がうまいうまい言いながら食べてくれて幸せだった。ただそんなに金に余裕がなかったので、金欠Monthのはじまりの鐘が鳴った

・国が変わると英語の発音ってめちゃくちゃ変わるんだなと実感。帰国子女だからリスニング自信あったけど、俺が聞き取れるのはアメリカ英語だけでした(イタリア英語はもう何がなんだか)

テキーラ大量に飲むと潰れる

・神戸サウナのサウナ入ってみたい

・学者の友人とのお茶、なんかいつもの時間の使い方と比べてかなり異質で、時間こそ短かったけど、最高に濃密でよかった。どういう人生を歩もうが、定期的にお茶する関係でいたい

・福島かなり楽しい、飲めるもんなら朝まで行きたかった(肝臓が無理だった)

・新大阪の改札、プチトラウマ。関西弁のおじさんが駅員を詰めてて、理不尽なキレ方をして面白かった

・急遽泊めてくれた友人夫婦は、向こう何十年頭があがらない。妻(同級生のほう)に育児の話聞いたけど、めちゃくちゃ大変そうだった

・10代の青春をともにした友人は、いくつになっても話が楽しい。

・高級焼肉、1枚1枚美味かったけど、コースの量がすごくて腹がはちきれそうだった。胃袋が着実に縮んでる

・グリーン席は快適すぎて、たまになら課金していきたいと思った

・福岡の飲みは、土地の安心感というか、神戸や武蔵小山とはまた別の心理的安全性が生まれ、酔いやすい

・奥さんの実家が最高にエンタメすぎて、この人たちと義家族になれてよかったと心から実感した

1月はこんな月にしたい

(もうほぼ終わりかけですが)

いろいろ精算する月。浮かれず、地に足つけて、着実に目の前のやることをやっていきたい。

 

あとお酒控える&支出抑える。一生言うてるでこれ