2週間生きました。酒を飲み過ぎました。僕は元気です。

酒を飲み過ぎたってのは昨日の話です。今はシラフで書いてますよ悪しからず。

おひさしぶりにブログを書きます。

久しぶりのブログなので軽く自己紹介します。

いろいろあって大学を2回留年し、この4月に大阪の会社に就職した25歳男子です(浪人もしてるので、高校の同期はみんな社会人4年目、すげえ。)

昔のこと書きすぎると長くなりすぎるので現在のプロフィールをざくっと書くと、大阪の会社で働きながらフリーランス時代の仕事を一部続けてます。会社では営業企画をメインに働いてますが、フリーのほうではデザインやライティング、メディア運営などしてます。何が得意かわかんないです。

趣味で年に一回のM-1グランプリに出てます。今年で4年目。最高戦績は2回戦進出です(弱い)。相方とトークスキルを上げるために週に1,2回「FMバレンティン」というラジオを配信してます。ぜひ聴いてね。

あと去年DJを始めました。まだ3回しかライブに出たことはないけど。よそから誘われるほどのスキルはないので、今年の夏頃また自分でライブを企画しようと思ってます。みんな来てね。場所はだいたい神戸三宮。

音楽とお笑いに並んで好きなのがプロ野球、銭湯、飲酒です。こちらも数行で収めることができないので、割愛。

 

さて、本題。

長きに渡る学生生活を終え、今月の1日から会社員になりました。数年前に友人と起業の真似事をしたり、フリーランスで生計を立てたり、ある程度社会経験はあるほうだからそんなに苦労はないかと思ってましたが、会社員やべえっす。

Twitterなどを見た友人から「大丈夫?」「もう辞めた?」「逃げ出したんちゃう?」といった心配と煽りを絶妙な割合でブレンドさせたメッセージがLINEでしばしば飛んでくるので、今度からはこの記事のリンクを送りつけて近況報告をしようと思います。

会社での仕事について。ちょっとADHDの症状持ちですので、まず時間と場所が固定されてるのがかなりきつい。昼休みを自由に取れるので毎日違う時間に取ったり、自分のデスク以外にスタンディングデスクや休憩用のソファなどあちこち移動しながらなんとかそのストレスを軽減する努力をしています。

仕事は楽しいです。新規事業のリード獲得の部署に配属されました。テレアポ代行会社やMAツールを駆使して、ひたすら営業チームが営業に行ける下地を作ってます。またオフライン施策(セミナーやら展示会への出展)なども今後増えていくので、いろいろカオスを楽しめそうです。予算もたんまりもらって、契約企業数を増やすためにひたすらCPAを試算し、どんどん投下し、それをマネジメントしていく。

しかもこれを一人でやらなくちゃいけないっていうのがミソです。“楽しい”の中のかなりの割合“しんどい”が占めてきてます。

社長直下の一人チームで自由度も高いし、会社で社長以外と特にコミュニケーションをとらなくていいので、無駄な人間関係のストレスがなくていいです。唯一絡む社長が尊敬できる人でよかった。

新卒でこんな経験できることはなかなかないので、まあひたすらもがきながらやるのみですね。ただ、人が圧倒的に足りてないので、めちゃくちゃレベルの高い学生インターン生は常募集してます。もちろん関西に転職したいみたいな僕の友人でも。僕とチームを作ってくださいお願いします(吐血告知)

平日はこんな感じです。残業が強いられることはないので、その日やることさえやってたら帰れます。僕は基本定時に帰って家でゆっくりしてます。だいたい18時45分に帰って(会社から家まで徒歩15分)、DAZNで野球つけて、それ見ながら自炊して食べて皿洗って、ビール飲みながら試合終わるまでゆっくりして、風呂入って、あがったら本読んだり、メディアの仕事進めて、0時前に寝るって感じです。まあ最高。

いい風に書いてますけど、1週目はかなりしんどかったです。上のルーティンも毎日やってる風だけど、ここ5日くらいで確立してたものです。先週は毎日軽めのパニック状態でした。思い通りにいかなすぎて。

ただまあ時間経てば慣れるし、ここ最近は冷静に何が楽しくて何がしんどいかを整理したり、将来どう生きたいか(僕の場合この“将来”は“1年後”のことですが)を考えて、そのためには何を今やるべきかを考えて実行に移す余裕は出てきました。

至極順調です。今は研修中とかではないので、今の感じがそのまましばらく続くことが予想されます。僕は結局仕事人間にはなれそうにないです。フリーのほうの仕事は心からやりたいと思ってるので、そこにお金は発生してますが、あんまり仕事と思ってやってません(もちろんお金をもらってるのでちゃんと締め切りとか目標は守りますけど)。

結局心の底から楽しいと思えるものでどれだけ人生を埋められるかだと思います、大事なのは。会社の仕事は楽しいですが、それはあくまで「しばらくは会社員をやってみる」と決めた範囲内での楽しさです。僕が心から楽しいと現状思えてるのは、メディアの記事を書いてる時、デザインをしてる時、漫才を考えてる時、音楽を聴いてる時、野球を見てる時、酒を飲んでる時、友達とだべる時、戦友たちと何か企て実行する時、こんくらいです。いや多分もっとあるけど。

それのどれかで食っていける程度のお金が入ってくる生活を目指して、愚直に生き抜くしかないと思ってます。

健康で、毎日いろんな人に感謝する余裕も持てて、部屋も綺麗で、毎日飲んでるので、たぶん今はだいぶ幸せですわ。結論、元気!

また面白いこと思いついたらブログ書きますわ。今日はここまで。