休日の過ごし方

休日をどう過ごすか。これは人類が誕生して以来、ほとんどの社会人が悩んできたテーマだと思う。

原始時代から「今週マンモスけっこう狩れて疲れたけど充実してたなぁ。でも土日予定ない、どうしようかなー」と悩む人、絶対たくさんいた。結局やることないから、ただダラダラ過ごして、後悔を抱えながら月曜日またマンモスを狩りに行く。

数千年経ち、時は2022年。

休日の過ごし方には長年悩んできた。大学時代までは、毎日が休日みたいなものだったからそんなに悩むことはなかった。

ましてやゴールデンウィーク。10連休ですよ。

昨日まで一人で神戸に遊びに行っていた(その間妻も旅行に行ってたので、夫婦仲が悪いとかでは全くないよ)。

懐かしの友人と会う。やることと行ったら「飲みに行く」一択。

結果、肝臓に大きなダメージが残った。もうしばらく、こんな激しい飲酒の日々とはおさらばすることを決めた。

そして昨日、東京の自宅に戻り、迎えた本日。妻と近所を散歩した。散歩がてら、陶器のお店に入り、大きめの皿を買った。帰りにおしゃんなカフェでコーヒーを飲んだ。

これじゃね?休日の過ごし方。見えた。

休日とは文字通り「休みの日」。心も身体も休まる過ごし方をすべきでした。今気づいた。

残りのゴールデンウィークも、ゆっくり過ごします。

LINEマンガに課金して、夜中3時まで漫画を一気読みできるのも、休日だからこそ。