Macbook1台で自由に働くアイツになれそう

ゴールデンウィークは毎日ブログを更新する。そう心に決めて迎えた3日目、昨日。完全に忘れてた。日中アクティブに過ごしていたため、一瞬で眠りについた。そういえば2日目夜も文章だけ作って放置し、昨日の朝に急いで更新した。3回目に関しては文章すら打っていない。4日目朝である今、3日目の分を書いている。相変わらず「やりたいけど緊急度の低いこと」を実行できていない。

言い訳の要素が色濃い前置きはここまでにして、今は最寄りのタリーズにいる。アイスコーヒーを脇に置きながら、はてなブログのエディタ画面を開いている。みんながまだ家でダラダラしている時間に、俺はカフェでブログを書いている。このブログなんて一銭にもなっていないし、どの社会にも価値貢献をしていない。断じて言える、「仕事」では一切ない。もはや趣味でもない。

そんなことはわかっているんだけども、休日の朝にカフェでパソコンを開くと、謎の全能感、そう。Twitterでよく見る「Macbook1台で自由に働く(もしくは世界を旅する)アイツ」に近づけているのではないか、という感覚に陥る。

大学時代、初めてアイツを見た。文字数上限いっぱいのプロフィール文。必ず年商を書いている。LINE@への誘導も抜かりがない。ツイート内容はだいたい自己啓発書に書いてありそうな内容を箇条書きでまとめる、高層ビルの上のほうの階で焼肉をしている様子をあげる、このどちらかだ。

「どうやってアイツはお金を稼いでいるんだろう?」、大学2年生くらいまではよく謎に思っていた。年次が上がるにつれ、だいたい仕組みがわかってきた。最初に考えた人は賢い。

アイツやアイツの仲間からTwitterをフォローされると、即ブロックをするようにしている。僕はここで留めている。ただ、僕より圧倒的に性格の悪い友人が、一度アイツからのDMに応え、1回会ったと言うのだ。「どうやってお金を稼ぐんですか?」と質問攻めにしたらしい。答えに詰まったアイツは、自分が師匠と仰ぐ人を友人に繋げたらしい。「ここから先はこの人から教えてもらいましょう」と。そこから友人は師匠に会うことになったらしいが、その先は知らない。友人がアイツの仲間入りした様子はない、シンプルに飽きたのだろう。

「アイツらからフォロー→即ブロック」を繰り返した結果、日本中にいるアイツとの関わりを断ってしまったのだろうか。最近全然見ない。

Macbook1台で自由に働くアイツ、元気にしてるかな。俺は今、朝早く起きてブログを書いているよ。