2020年になって半年過ぎたってけっこうやばくないですか

2020年になって半年過ぎたってけっこうやばくないですか。

言いたいことを最初に言い切った。あとはおまけ。土曜日の夕方、一番いい時間ですね。お時間ある人ぜひ読んでみてね。

ブログというものをすっかり更新しなくなった。前はいつだ。2月だ。ヤバい。何でやってるんだろ。最近TwitterInstagramも見る頻度が一気に減った。半月前ほどから、1年に3回ほど訪れる「SNSと距離を取ってみよう」という気持ちが出てきて、アプリを全部消してみたわけ。でも全くやめたわけじゃない。プロ野球のハイライトが一番早く見れるのはTwitterなので、たまに覗いてみる。面白いツイートはいいねする。たまにリプライする。流れでツイートする(Instagramも同様)というセフレなのかソフレなのかわからない中途半端で微妙な付き合い方をしている。

昔は「発信厨」だった僕ですが、最近は大人になったと言いますか、芸能人でもない自分の日常を垂れ流しても意味がないとか思うようになり、最近はめっきり。でも今日みたいに、「最近こんなことしてますよ」「2020年になって半年過ぎたってけっこうやばくないですか!?」とか急に世の中に発信したくなる日も来る。難しいな、人間って。

倫理

難しい、人間って。脳もむずいし、身体もむずいし、心もむずい。全部むずい。難しさを少しでもシンプルにしたい時に、脳科学やら医学やらを勉強したくなるんやろうけど、最近の僕の関心ごとは精神、心の難しさ。答えなんてないんやろうけど、あらゆる過去の偉人の精神の研究を追うことを目的に、最近は倫理を勉強し始めた。勉強の手段は、漫画とアプリの2つ。「ここは今から倫理です」という漫画を最近は読んる。教科書なので手元に残しておきたいので、単行本を買って。加えて「スタディサプリ」というリクルートが出してる大学受験用のアプリ。高校の倫理科目を通って来なかったので、今更ですが授業を受けてる。勉強してみると面白い、なるほどな〜みたいな感想毎回持ちます(薄い)。悩みがある時に、明確な解決策は提示してくれないけど、考え方のフレームを与えてくれる。人に教えられるほど深い理解はまだできていないが、たまに人と話す時に、哲学者の言葉を引用できるくらいにはなりたい。

Podcast

最近僕がTwitterで告知している(それ以外のツイートほぼない)ブルースFMというPodcastがある。友人との自主番組。最近趣味と化している。発信にネガティブ(というわけではないですが)な今、唯一発信しているのはこれ。とは言え含蓄のあるいい内容はお届けできていないが。僕のやることのほとんどは最たる目的がなく、これは典型。ただやってて面白い。リスナーが徐々に増えてきて、最近お便りコーナーを始めたんですけど、そこのラリーが面白い。もちろん一緒に配信している友人とのラリーも面白い。まだ15回くらいしか更新してないけど、1000回くらい溜まったら「素人が1からPodcastを初めて、億万長者になった話」をnoteにあげてバズりたいな。

▼最新作はこちら

open.spotify.com

アフターコロナ

の時代と勘違いしてたけど、どうやらそうじゃないっぽい。全然感染者減らない。緊急事態宣言が明けて、外出を2ヶ月ぶりに解禁してはや1ヶ月。元の生活に戻りきってない感じはしてる。友達と徐々に飲みに行くようにはなったけど、マスクしてないと少し罪悪感感じるし。どうしてくれんの。そんな中途半端な戻り方のくせに、おうち期間で覚えた高尚な習慣は全て藻屑となり消え去った。ヨガ全然してないなぁ。部屋少し散らかってきたなぁ。

 

 

とまぁこんな日々を生きてきているわけだが、こんな感じで漫然と生きていたら本当にすぐ30歳とかなってそう。そこに焦りはないですし、自分なりにできることを着々と増やしてチープな言葉やけど✌️成長✌️はしてるんじゃないかなんて思えてるので気分はいい。

できないことにぶつかって、うぁぁぁぁぁってなっても、時間が経てばなんとなく壁は越えられるし、その度に強くなってる(あ、確定申告のことです。先月ようやく終えました、おれは最強)

夢をかなえるゾウの最新作を読んだ。学び、人生ってむずいけど面白い。いつか死んでゼロになるのに、頑張って生きる。尊い時間を過ごしているんだなーと学んだ(ちなみに初めて本読んで泣いた。みんなも読んで)。

ここまで読み進めたみなさん、このブログ結局何が言いたいの?って思うでしょ。僕もまだ見えてない。でもなんでこんな文を休日に時間とって書くのか、理由が見えてきた。本職がライターという、文章を書く仕事をやっているが、毎回記事の目的を立てる。で、それに沿って書き進める。目的に向かってない文章、わかりにくい文章には容赦無く赤入れをされて修正を求められる。でもこのshigeyamablogには編集者、校正担当がいない。こんな素晴らしい世界はありますか!???え????最高じゃない????

まじでこんな文、久しぶりに書いた。10時間かけて書いた4,000字の渾身の原稿に、「え、おれ目から血出てる?」と思うほど視界が赤くなる大量の修正がつく毎日ですが、少しでもその赤の面積を減らせるよう、文章上手く書けるようになりたい。少なくともこんなブログ書いてる時間は確実に成長には繋がってない。ガス抜きです。気持ち良かった。

もう2020年の上半期が終わってびっくりしている人は多いと思う。どうせ残りの半年もあっという間です。どんな嫌なことがあっても、すぐに過ぎ去ります。いい話を忘年会で聞かせてください。ファッキンコロナ。

今日はここまで。