なんでみんなこんなにいい人たちなの?

今日から金沢に行く。1泊の旅行、パソコンも家に置いてきました。ここ数ヶ月ずっと楽しみにしてきた旅行。友達とも久しぶりに会う。

 そんな楽しみにしてたくせに、ギリギリまで仕事を残してしまった。昨夜は24時までダラダラと作業をしていた。「あ〜やべえなぁ。明日起きれるかな」という不安を抱えながら、ダラダラと。

結果2時過ぎにベッドに。ちなみに金沢に向かうには7時大阪発のバスに乗らなくてはいけない。逆算して5時に起きる必要があった。

3時間睡眠、成功した試しがない。「起きれる気がしない」と旅行のメンバーのLINEに弱音を吐くも「LINEする暇あったらはよ寝ろ」的な正論をかまされる始末。

今週は朝活を始めた。毎朝5時半に起き、早い時間から活動を始め、毎日継続してきた。それが出来たのも、23時にはベッドに横たわることができたから。僕の体は26時には対応してなかった。久しぶりの夜更かし。完全に夜更かしする日のチョイスミスりました。

一人では起きれないだろうなと思い、TwitterInstagramに「明日5時に起きれる気がしない。どなたか電話お願いします」と投稿した。いつも夜更かししている後輩や、同じく旅行で早起きの同期、そしていつもお世話になってる串カツ屋のママから連絡がきた。感謝の気持ちを抱いたまま眠りについた。

翌朝(今朝)、iPhoneのバイブで目が覚めた。5時半、予定より30分遅れだ。iPhoneを見ると大量の着信、LINE、InstagramのDM。ヤバい、寝坊したのか。家を45分に出たら大阪行きの間に合う計算。幸い枕元に今日着ていく服、全荷物をまとめて置いていたので、起きてすぐ一杯の水を飲み、顔を洗い、ヒゲを剃り、髪をセットして、なんとか10分で家を出た。

駅に向かって歩く道中、iPhoneを開き、一つ一つメッセージを返した。「なんとか間に合いそうです。お電話ありがとうございました」。昨日「起こすよ」と言ってくれた方以外にも数人メッセージをくれた人がいた。朝から感動してしまった。

 「なんでみんなこんないい人なの?」

 こう思うことが多々ある。みんな出来すぎだ。本当に最高です。 人間何回目なんですか。

もらってばっかりだなぁ。必ずや返します。今回の件に限らず、本当にありがとうございました。