「やりたいけど緊急度の低いこと」をちゃんとやる

一年に1回の黄金の週、ゴールデンウィーク。7連休なんて社会人になって初めて。なのにf*ckinコロナウイルスのせいでどこにも行けないし、外で飲むこともできない。

 

先月、8年住んだ関西を離れ、東京に引っ越してきました。地元は福岡で、根っからの西の人間である俺にとって初の東日本。noteの下書きに神戸の生活を振り返り東京暮らしの意気込みを書いた記事をしたためてる。6割完成してるけどそれ以上筆が進まない。あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

 

「やりたいけど緊急度の低いこと」がどんどんできなくなってきた。学生の時は「やりたいことやらんと損でしょ」とか思いながら、欲に従い続けて生きてきた。その代わりに「やるべきこと」を疎かにしたせいで、人生がとっ散らかってしまったんだろうけど。


バタバタしすぎて、この2ヶ月は本当にあまり記憶がない。3月は最後の神戸を楽しむべく時短営業の縛りの中で思う存分楽しんだ。基本記憶を無くすほどのアルコールをお供させていたので、カメラロールで昨晩何が起こったのか、事後の答え合わせをする日々だった。そして引っ越し。品川区、武蔵小山に来た。そして新しい職場。最近almaというスタートアップに正式に入社した。出社する日々。そしてパートナーとの同居。新しいだらけで本当に毎日を生き抜くのに必死です。記憶がない。


こんな日々に終止符を打つために、ゴールデンウィークは本を読んだりブログを書いたり、「やりたいけど緊急度の低いこと」をちゃんとやる期間にしようと決意した。昨日決めました。


初日の今日、贔屓球団が久しぶりに勝利したこともあり、気分が良くなって早い時間に酒を飲んでしまった。昔は酒を1,2杯飲んだところでパフォーマンスを下げずにアクティブな夜を過ごせていたが、アラサーになり家で飲むとなると戦闘力が皆無になる。元気な時にもできていない「やりたいけど緊急度の低いこと」をできるわけがない。もう眠い。


1つくらい、GWのやることリストを達成したい。そのうちの一つが7日連続のブログ更新。なんで更新したいのかもわかんない、けど何か日々の行動を変えたい。リビングの床にへばりつきながら、なんとかスマホで文章を書いている。


今の生活は、今までの自分の人生の中では比較的落ち着いていて、だらっとした幸せが日々流れている。でもこれだけで死ねないんだマジで。なんかこう、パッと、ガッと、いろいろやっていきたい。やっていきたい、で終わらせず、やる。やるゴールデンウィークにしていきます。やーるぅ。


とにかく、明日はアクティブに過ごそう。晴れるらしいし。本日東京は雨。低気圧にもろに体と精神をやられるタイプなので、明日に期待。全部天気のせいだな。