毎日何かを続ける

って難しくないですか。

 三宮のCONNEXIONで飲んでてお酒も入って楽しくなって、そのままの足でナスティハウスに向かってしまうことを防ぐくらい難しい(三宮の僕の大好きな全く毛色の違うバー2つです。マジでこの2軒に出会えたことが僕の留年を肯定してくれる。みんなも是非行ってね)。

 習慣化って人類の永遠のテーマだと思ってます。新しく何かを始めるのは難しい。これまで色んな習慣に挑戦してきたけど今のところ2勝500敗くらい。歯磨きと寝る前の日記以外、成功してない気がします。

 こんな僕も懲りずに今日からある2つの習慣にチャレンジします。目標達成のコツの一つに「周囲に宣言する」というのがあるらしいですが、これは僕には向いてません。何も成功率に貢献しない。禁煙を堂々と宣言して、失敗して痛い目にあったことも何回もあります。ですので、習慣の内容は、今日から3ヶ月くらい続いたら書きます。「どや!めっちゃ続いてんねんぞ」と宣言したい。誰にやねん。

 浪人時代から仲の良い同じ高校のJくんが最近司法試験に合格しました。ロースクールも合わせると足掛け6年。すごい。資格界隈の詳しい事情は知らないけど、どうやら弁護士資格ってすごいらしい。漢検一級よりもすごいとのこと。漢検一級のテキストを解いたことがあるが、一切わからなかった。「憂鬱」より難解な感じがほとんど。その漢検一級よりもすごいから、Jくんはきっと半端ないです。

 そんな半端ない資格を手に入れたJくんは、高校時代からコツコツ型でした。仲良くなったのは浪人時代だからこれは憶測に過ぎないが、サッカー部だった彼は、毎朝六法全書を復唱しながらリフティングを1000回しながら通学してたらしい。まさに習慣化の鬼。そんなJに、習慣化のコツを聞いてこようかと思います。

 三連休が明け、今日からいつもの平日。でも今週乗り切ればもう一回三連休。奇跡の三連休サンドウィッチ、気張っていきましょう。