2022年9月まとめ

出来事

・会社の合宿で小笠原諸島の新島に行った。新島で9月を迎えた

・バーベキューしたり、自転車で島を回ったり、自然を感じまくった

・漫才の練習をたくさんした

M-1グランプリ一回戦に出た。わざわざ往復2万払って名古屋に行って落選した

・目黒の馴染みのスナックで、深夜3時まで飲んで歌った

・マイクを手放さない姿を、別の目黒のバーでよく会う常連さんに目撃された

・横浜対巨人の観戦、横浜スタジアムに行った。たしか今年6か7回目

・横浜DeNAベイスターズのファンクラブがシルバーランクになった

・1年間バングラデッシュにいた後輩が会いに来てくれた。その1週間後、1年間のイギリス留学に飛び立った

・妻の誕生日に中目黒の回らない寿司屋に行った

・高校の同級生の新居に夫婦で遊びに行き、アップルパイと挽きたてのコーヒーをご馳走してもらった

・大学の友人5人で神楽坂のイタリアンに行った

・内定者時代に世話になった先輩2人と焼肉行った。2軒目はスタバだった

 

雑感

小笠原諸島舐めてた。東京に住み始めてから、自然環境のありがたみをより感じるようになった。すっかり俺はシティボーイ

・今年の夏は合計4回バーベキューをしたけど、バーベキューで「どの役割を担うか」は最初の数十分で決まる。最初の準備に参加できず、一旦「食べる専・飲む専」を選んだら、それ以降肉を焼かせてもらえなかった。そして終わった後「シゲ全然働いてなかったじゃん」と言われる。構造の問題、手伝いたい気持ちはあった。

・ちなみに11月にもう1回バーベキューの予定が入りそう。寒そうだけどめちゃくちゃ働く

M-1グランプリ、漫才はやっぱり難しい。数年前に1回戦突破したときより笑いをとった感覚はあったけど、落ちた。客ウケと審査基準はまた別なのかな。来年こそ

・スナックは賑やかでいい。ついつい長居しちゃう。キープしてたボトルをずっと飲んでたけど、割りもの代とカラオケ代でけっこう会計が嵩んだ。それだけ反省

・別の店で仲良くなった方と店で会うと、より仲間を感じる。俺の東の本拠地は間違いなく「BAR GONE」。すっかり俺はシティボーイ

プロ野球のスタジアム観戦。試合そのものがエキサイティングなのはもちろん周辺体験がものすごく楽しい。とにかくビールをたくさん飲んだ。一部でも選手の高年俸に使ってくれい

・神戸時代よく一緒に遊んでいた後輩と会うと、神戸時代の感性を思い出す。当時は独身フリーランスで、今は既婚者会社員と真逆のステータスだったけど、当時感じていた自由は、たまに羨ましく思う。けど今は今で人生とても楽しいし、戻りたいとはあまり思えない。それはとても幸いなこと

・回らない寿司、とても楽しく美味しかった。楽しいという感情を抱くことは想定していなかった。めっちゃオススメ、その名は「鮨おにかい」。みんなも行ってみて

・友人カップル宅に遊び行った時、ものすごくのどかで平和な時間だった。彼氏のほうなんて会うの3回目なのに、勝手に新居に心理的安全性を感じていた

・神楽坂はおしゃれな街だった。イタリアンの前に友人一人とショットバーにお邪魔したけど、そこもよかった。昼間はチャージ0円で、安く飲めた感覚。ちなみにそこでは友人から投資信託のアドバイスをたくさんもらった

・社会人の先輩二人とごはんは、みんな既婚者ということもあり、話すネタが他とは違った。夫婦はいろんな形があり、夫婦の数だけ問題や課題は存在するんだなぁ

 

10月の意気込み

・10月はダイエットします。去年夏に2ヶ月で10キロ痩せた原体験があるけど、あれを再現する(10/13追記:半月経ったけど順調です)

・横浜DeNAベイスターズ、いよいよクライマックスシリーズ阪神もヤクルトも倒して、オリックスかホークス倒して、優勝したい(10/13追記:1stステージで敗退しました。メンタルきちぃ)

・プライベートの予定があまり入ってないから、特に休日、読書とかしたい。紅葉とか見てゆっくり秋を感じたい(10/13追記:今のところ感じられてない)

・人生初ディズニーシーに行く予定。ハマるのか、行ったことを後悔するのか。果たしてどういう結果に…

 

なんで9月のまとめブログを10月半ばに書いてんねん。毎月やってく。